甲 太郎の簡単作曲

誰でも簡単に作曲ができる。そんなブログを目指しています。

【超簡単!!】作曲って実は簡単!音楽未経験者でもできるやり方!!【part1】

はじめに

こんにちは。普段はvtuberやってます。甲 太郎(きのえ たろう)といいます。

「作曲ってやってみたいけど何から始めたらいいかわからない!」

「コード進行とかよく聞くけど難しそう!」

「そもそも、楽器もやったことないし経験がない!」

そんなあなたに向けてこの記事を書いています!ぜひこの記事があなたの作曲きっかけの一つになってもらえるように頑張っていきたいと思います。

 

音楽知識は必要ない

はじめからずっと言っていますが、作曲を始めるのに音楽知識は必要ありません!まあ、あくまで始める段階ではの話ですから後々は必要になってきます・・・

ですが、それはやっていくうちに自然となんとなくわかってくるものなのです!!

多くの人が

「知識→実行」

のプロセスだと思っていますが実は

「実行→知識」

 

なんです!!

 

準備するもの

ここでは僕が実際に使ってるものをご紹介します。ここに書かれているもの以外でも全然かまわないので自分の好みに合ったものを使ってみてください。

 

 

・打ち込み、再生をおこなうDAWといわれるソフト

ピアノロール式(なんか棒並べて作るやつ)のものが多いですが、僕は楽譜で書きたい派なので「musescore」というフリーの楽譜ソフトを使っています。

 

 

musescoreのダウンロードページ↓

https://musescore.org/ja/download

 

 

主にこれだけです。

 

実際はキーボードとかもあったほうが便利ですがこれだけでもなんとかなります!

 

いざ、作曲!

DAWソフトが用意出来たら早速始めてみましょう!!

まず何をするかというと・・・

 

基盤になるコードを打ち込んじゃいます!!

 

「えっ!音楽知識は必要ないって言ったじゃん!!」

 

と思われたそこのあなた!

実はコード進行を打ち込むのに音楽知識は必要ないんですよ。

 

決められたコードを打つだけでなんとなく曲は作れちゃいます!!

 

コードを打つ

では最初にでてきた楽譜にこれを打ち込んでみてください。

f:id:kinoetarou:20191006014119p:plain

音名は左から、ソドミ、ソシレ、ファラド、ミソド

 

再生してみましょう。 

 

なんだかもうすでに曲っぽくないですか!

あとはこれにメロディーをつけちゃいましょう!!

 

メロディーをつけていく

メロディーをつける時に守るルールは一つだけ!

「最後の音を”ド”でおわる」

のみです!!

f:id:kinoetarou:20191006015704p:plain



 

これさえ守っていれば問題ありません!!形には必ずなります!!

 

 

なんか違和感があるなって思う人は

 

・なるべく長い音符(四分音符♩や二分音符♩←これの丸の中が白いやつ)

 だけを使う。

・跳躍しないで近い音(例えば”ミ”の音なら隣の”ファ”か”レ”の音)を隣 

 に置く

 

この二つを意識してみましょう。さっきよりすっきり聞こえるようになったのではないでしょうか。

 

おわりに

いかがでしたか?思ってるより簡単に曲が作れたはずです。たぶん。

 

ただ、楽譜ソフトを使う力や楽譜のどこが”ド”の音なのかなどの多少難しいなと感じる部分はあったかもしれません。

そこは僕の力量不足です・・・

しかし、まったく音楽をしたことがなくても作曲はできる!ということはわかったと思います!!

 

作曲は思ったよりハードルは低いんです。だからこそより多くの人が作曲を始められないかなと思ってこの記事を書いてみました。

 

ぜひ活用してもらえると嬉しいです。

 

最後に僕がこの段階からはじめて、今どんな曲を書いているのかをしってもらうために曲を投稿したYouTubeのURLを張っておきます。是非参考にしていただけると嬉しいです。

 

https://www.youtube.com/channel/UCDn4CNNJPUSH7CgHQEhlx6g?view_as=subscriber

 

 

他にも同投稿とか、いろいろやってるのでもしよかったら見てみてください。

 

Twitter

https://twitter.com/izunosamaria

 

pixiv

https://www.pixiv.net/member.php?id=20968489

 

vtuber

https://www.youtube.com/channel/UCmjjPEwELZWlHvZDQzfn4yg?view_as=subscriber